パナソニックホームベーカリーSD-MT4の口コミレビュー!米粉パンやメニューの一覧!

ホームベーカリー
スポンサーリンク

パナソニックホームベーカリーSD-MT4の口コミレビュー!

初心者におすすめで米粉パンも焼ける!

パナソニックホームベーカリーSD-MT4の口コミレビュー、評判についてまとめました。
実際に使った方はどんな感想があるのかな?

SD-MT4は、2021年9月にパナソニックが発売したホームベーカリーで、お家で生食パンや低糖質パンなど焼きたてを楽しめるパン焼き機の上位機種です。

プロの技法「3D匠ねり」「Wセンシング発酵」によって、一年中おまかせでふっくらおいしいパンが焼けますよ!

どのホームベーカリーを選んだら良いのかわからない〜。とりあえず機能が揃っているホームベーカリーがほしい!あとから後悔しないホームベーカリーがほしい方に!初心者の方にもピッタリですよ。

口コミでは

・もっちり、しっとりで美味しい
・きめ細のこまかいパンが焼ける
・同じ材料でも他の機種より美味しく焼ける
・スイッチ一つで誰でも簡単にパンが作れる
・おうち乃が美のパンに感動!
・思っていたよりも音が静か
・コンパクトサイズでキッチンの片隅に置いても邪魔にならない
・低糖質パンがフカフカの焼きたてでおいしい

などの評判や、喜びの声がたくさん見つかりました♪

この記事ではパナソニックホームベーカリーSD-MT4の、気になる機能についても詳しくご紹介していきますね。

▼一年中おまかせでスイッチ1つ!ふっくらおいしいパンが焼けるSD-MT4はこちらからご購入いただけます。

パナソニックホームベーカリーSD-MT4の口コミレビュー!

悪い口コミは、音が気になる。羽の部分がお手入れしにくい。という声が多かったです!
良い口コミは、もっちりしっとりで美味しい。これまでにないクオリティー!とパンの美味しさを伝えている声が多かったです!

どこが悪かったのか、何が良かったのか、細かくみていきましょう!

もっちりしっとりで美味しい。これまでにないクオリティーのパンが焼けるSD-MT4はこちらから。

パナソニックホームベーカリーSD-MT4の悪い口コミやデメリット

パナソニックホームベーカリーの悪い口コミは以下の通りです

・捏ねている間の音が気になる
・羽の軸にパンのカスがたまる
・コードが短い、本体が大きい
・自動投入の具材に制限がある

それぞれご紹介していきます!

捏ねている間の音が気になる

音が気になった方、音に対する口コミがとても多かったです。

夜、タイマーをかけていたら、ガタガタと音がする。

イーストを入れる時にバタンバタンと音がする。

特に初めてのホームベーカリーデビューの方には、音の大きさにびっくりされる方が多いようですね。

小さな機械の中でパンを捏ねているため、やはりそれなりの音はします。しっかり捏ねないといけないですからね。

ドライイーストもその素材の軽さからと小さなグラム単位での少量。しっかり落とさないといけないため、力を加えて落としているものと思います。

どちらも重要な工程。マンションでご近所迷惑になったり、夜気になって寝られないほどの音ではないので、美味しいパンが食べられると思ったら、少しの音くらい気になりませんよ!

▼音はそんなに気にならない!?SD-MT4はこちらからご購入いただけます。

羽の軸にパンのカスがたまる

パンケースの羽根の軸の形状に凹んでいる部分があり、そこにパンのカスが溜まる。

掃除がしにくい。などの声がありました。

これはホームベーカリーの構造ならではで、羽をつけたまま焼き上げるため、どうしてもひっついてしまいますね。

お手入れ方法をパナソニックさんが書いてくれていますよ!

パンを外したあと、お湯にしばらくつけてから洗うと取れやすくなるとのこと。

細かいお掃除のため、少し面倒に感じてしまうかもしれませんが、ここのお掃除は外せないポイント!
汚れが残っていると次のパンに影響してしまうので、しっかり洗いましょう。

柔らかい歯ブラシを使うのもおすすめです!

コードが短い、本体が大きい

・コードの長さは1m。
・本体サイズは幅24.1×奥行30.4×高さ34.7cm

コードが短いのと本体が大きいので置く場所を選ぶことが使いにくい。

比較的大きい。サイズの割に重さは感じないが、ただ決して軽くはない。との声がありました。

本体サイズは炊飯器程度に少し高さがある感じですが、初めてホームベーカリーを購入された方には、大きく感じられるかもしれません。

使わないときはしまっておける収納場所をあらかじめ決めておきたいですね。

自動投入の具材に制限がある

自動投入できる具材に制限が(基本的に細かなナッツのみ可能)なのが残念。

米粉コースを選んだときに 荒混ぜ機能が使えず チョコチップが溶けてしまったのが残念。

との声がありました。

自動投入できるものはレーズンやナッツなどの乾燥した固いもので量は100gまでとなっています。

そして粘着性のあるもの、溶けてしまうものなどは自動投入できません。

自動投入用に小さな窪みがあって、そこにあらかじめ入れておく形状になっているので、さらっと落ちてくれるものしか、あらかじめのセッティングはできないんですよね。
もちろんその小さな窪みに入る分量以下しか入れられません。
「手動」にはなりますが、「入れるタイミング」を「ピッピッ」と鳴って教えてくれますので、少し面倒ですが、フルーツ、お野菜、チョコ、チーズなどを入れたい場合は、自動機能ではなく、「後入れ=手動投入」機能を使いましょう!

その他には
メニューの数が多すぎる。多すぎてそんなに使わない!なんて声もありましたよ。

パナソニックホームベーカリーSD-MT4の良い口コミやメリット

パナソニックホームベーカリーの良い口コミは以下の通りです

・もっちりしっとりで美味しい。他機種とはクオリティーが違う
・米粉と天然酵母が使える
・シンプルで使いやすい

それぞれご紹介していきます!

▼もっちりしっとりの美味しいパンが自宅で焼ける!ホームベーカリーSD-MT4はこちらからご購入いただけます。

もっちりしっとりで美味しい。他機種とはクオリティーが違う

もっちりしっとりで美味しい!
キメの細かさや焼色の均等さで敵うメーカーは見当らない。
出来上がりのクオリティーが全然違うとの声がありました。
同じ材料で作っても今まで使っていた他のホームべカリーとは比べ物にならないパンができた!
材料にこだわれば、もっといいモノができるのかなと夢が広がる!と期待を上回った出来栄えに嬉しい叫び。
失敗がない!スイッチ1つでこんなに美味しいパンができるなんて!との感動の声も多数あり。

さすが上位機種!期待できる口コミ揃ってました!
もっと早く買えば良かった!との声も多くありましたよ。

米粉パンが焼けて、天然酵母が使える

米粉が使えること、天然酵母(ドライ)が使えること、この2点があるのがポイント!

ヘルシー思考の近年。米粉を使ったパンを作れることや、低糖質パンを作る機能が備わっているホームベーカリーはとても高評価です。

米粉のパンが作りたかったので嬉しい。

低糖質パンがフカフカの焼きたてでおいしい。

との声もあり、低糖質のパンでもちゃんと美味しく焼き上がっていることが口コミでわかります。

本格パンからお手頃パン、低糖質パンなど、メニューがとても多く揃っていて、何を作ろうか悩めるのは嬉しい悩みですね。

▼米粉でパンが焼ける!重い米粉もネットで買うなら運んでもらえる。

▼米粉のパンがホームベーカリーで作れる機種はこちら

シンプルで使いやすい

メニューが付属されており、材料・分量・手順が細かく書かれていてわかりやすい。
ボタンが分かり易くて良い。

シンプルで使いやすく、あまり考えることがない。

とシンプルにわかりやすく使えると評価されています。

頻繁に使うものだから、シンプルに長く使いたいですね。

▼シンプルで使いやすいからホームベーカリー初心者さんにもおすすめ!SD-MT4はこちらからご購入いただけます。

パナソニックホームベーカリーSD-MT4の特徴や機能

パナソニックホームベーカリーSD-MT4の特徴は大きく3つ!美味しく作れる理由があります。

柔らかくリッチな生食パンが作れる!

柔らかくリッチな生食パン『リッチパン・ド・ミ』ができる!皮は薄くパリッと、中はきめ細かくなめらかな味わいのパンがお家で焼けますよ。

柔らかくリッチな生食パン

プロの技を再現!「ねり~発酵~焼成」

3D匠ねり

パンケースの突起(リブ)とパン羽根の設計、プログラムにより、生地を「たたく」「伸ばす」を3次元でおこなうプロの技法を取り入れています。しっかりねることで伸びのよい生地をつくり上げ、ふっくらしたパンを自宅でつくることができます。

3D匠ねり

Wセンシング発酵

「室温センサー」と「庫内温度センサー」で、季節や運転時の室温の変化によってイーストの混ぜこみタイミングやプログラムも自動で調整します。

Wセンシング発酵

焼成

熱反射ミラーを搭載したふたで、パン天面もしっかり焼けます。ケースの内側に遠赤フッ素加工を施し、遠赤外線の輻射熱でオーブンを目指した加熱。均一で美しい焼き上がりを実現しています。

焼成

多彩なオートメニュー&レシピブック付属

低糖質パンやサンドイッチ用パンなどが手軽に楽しめるオートメニューを搭載。
また生地メニューやマニュアル機能を使ってアレンジやお好みのパンが楽しめるレシピブックも付属しています。もうメニューに悩みませんね。

多彩なオートメニュー&レシピブック付属

▼やわらかくリッチな生食パンが焼ける!SD-MT4はこちらからご購入いただけます。

SD-MT4の機能とメニューの一覧表!

自動で焼き上げる時間も記載しています。

作ってみたかった!あのパンは何分かかるのかな?表で確認してみてくださいね。

写真:ホームベーカリー SD-MT4
タイプ 1斤タイプ
電源 100V・50Hz/60Hz
消費電力(約) 430W
外形寸法(約) 幅24.1×奥行30.4×高さ34.7cm
質量(約) 5.6kg
コードの長さ(約) 1.0m
メニュー数 41
容量(食パン) ハーフ食パン、1斤
インバーターモーター
イースト自動投入
レーズン・ナッツ自動投入 ○(「レーズン」キーで選択)
レーズン・ナッツ自動投入量(最大) ドライフルーツ類 100gまで
ナッツ類 100gまで
パンケース 遠赤フッ素パンケース
焼き色選択 濃/標準/淡
混ぜ方選択 ふつう/粗混ぜ
液晶 グレー液晶
予約タイマー ※1
もち 2合・3合
国内小麦アレンジレシピ
所要時間 ドライイースト 焼き上げまで自動 パン・ド・ミ 4時間50分
リッチ パン・ド・ミ 4時間50分
食パン 4時間
ソフト食パン 4時間20分
サンドイッチ用食パン 3時間
早焼き食パン 1時間55分
クイックスイート食パン 2時間20分
60分パン 1時間
ごはんパン 4時間
ごはんフランスパン 4時間40分
フランスパン 5時間
ライ麦パン 5時間
全粒粉パン 5時間
低糖質パン 2時間5分
白パン風食パン 3時間50分
ハーフ食パン 3時間35分
米粉パン(小麦入り) 2時間30分
米粉パン(小麦なし) 1時間55分
半自動 ブリオッシュ※2 3時間15分
マーブルパン※3 4時間
アレンジパン※3 2時間15分
天然酵母メニュー ドライ天然酵母食パン 4時間10分
天然酵母食パン 7時間
天然酵母パン生地 4時間
生種おこし 24時間
生地づくり パン生地 1時間
ピザ生地 45分
8分スピード生地 8分
うどん・パスタ 15分
クイックブレッドコース※4 54分
ソイスコーン※4 58分
米粉ケーキ※5 1時間40分
ベジケーキ 55分
生チョコ 17分
ミルクジャム※6 1時間10分~2時間10分
ジャム※6 1時間30分~2時間30分
コンポート※6 1~2時間
甘酒※6※7 6~10時間
あん 1時間
もち (2~3合)1時間

メニュー数は41種類!

最短でパンが焼ける時間は60分!リッチパンは4時間55分で焼き上がりますよ!

▼最短60分でパンを焼き上げる!SD-MT4はこちらからご購入いただけます。

パナソニックホームベーカリーSD-MT4の口コミやデメリット、特徴のまとめ

良くない口コミはこちら

・捏ねている間の音が気になる →→気にならない人も多数
・羽の軸にパンのカスがたまる →→どのホームベーカリーにも必要なお掃除箇所
・コードが短い、本体が大きい →→コンパクトで気にならないとの声も
・自動投入の具材に制限がある →→手動投入で頑張ろう!
そして、良い口コミはこちら
・もっちりしっとりで美味しい。
他機種とはクオリティーが違う
・米粉と天然酵母が使える
・シンプルで使いやすい

お家に1台、ホームベーカリーがあることで、リッチな朝を迎えられたり、焼きたてのパンを食べられたり。

ちょっとした毎日の日常に少し幸せをプラスしてくれる、素敵な家電ですよね。

初心者のかたにも、2台目の買い替えの方にもおすすめのパナソニックホームベーカリーSD-MT4!

▼一年中おまかせでスイッチ1つ!ふっくらおいしいパンが焼けるSD-MT4はこちらからご購入いただけます。

パナソニックホームベーカリービストロSD-MDX4口コミレビュー!マニュアル機能は使える?
パナソニックホームベーカリービストロSD-MDX4の口コミレビュー! パン作りを楽しみたい方に!2台目の買替えにぴったりな最上位機種! パナソニックホームベーカリーSD-MTX4の口コミレビューや評判、マニュアル機能の口コミについてまとめま...
SD-MT4とSD-SB4を比較!違いは7つでおすすめはどっち?
SD-MT4とSD-SB4を比較!違いは7つでおすすめはどっち? 同じ2021年に発売された1斤タイプのホームベーカリー。 買い替えに初めてのホームベーカリーに。 どちらを選べばいいのかな? パナソニックpanasonicの大人気ホームベー...
スポンサーリンク
▼ふるさと納税でお得にGET!\美味しいグルメも消耗品もいっぱい!/魅力あふれる返礼品を探すならポイントも貯まる楽天がおすすめ▼
スポンサーリンク
ホームベーカリー
晴れの日とスイーツ

コメント